
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3月の結果

2009/03/31 Tue 23:50

3月は
使用生地 9.7m
生地購入  ゼロ
生地を買わずに頑張りました。

でも・・・

今年2009年1月~3月のでは

購入生地 合計  47.3m

使用生地 合計  25.4m


47.3m-25.4m=21.9m  ←今年の在庫で増えた分です

引き続き頑張りましょう。
今月の結果 | コメント(0)

初ベスト

2009/03/31 Tue 22:30

062.jpg
パターン  milimili キッズベスト100cm 120cm
生地    Rick Rack ダンボールニット フルーツバスケット パープル系

100cmの方は生地が足りず後ろはRick Rackさんで一緒に購入したダンボールニットの無地を使ってます。
作り方も簡単だし、トレーナーやパーカーを作った残り生地が使えるのでいいですね。
これからの季節大活躍だわ。

先日作った長Tに合わせるとこんな感じ。

063.jpg


今回使用生地    1.2m (幅110cmの為)
3月使用生地合計  9.7m
3月購入生地      0




handmade子供 | コメント(0)

パタレ本到着

2009/03/30 Mon 22:46

パターンレーベルさんの本

【追加予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服
が到着しました。

パタレさんは私にとって高級型紙なので本が出版されると知った時は即予約。
3/30発売日、到着するのを楽しみに午前中から何度もポストを確認していました。

中身はとにかく可愛い!!
本当、女の子♪って感じで形も今風だし、こんな服を普段から着ていたらおしゃれな子だわ。
使用生地も載っているので参考になりますね。

布帛生地で作る服が多いですが、
ニットソーイングはTシャツ、レギンス、ボタンフードパーカー、ジップアップパーカーが載ってます。

嬉しかったのはギャザーキャミソール。
hibiさんで欲しかったけど100㎝以上のサイズがないの。
形は少し違うけど本の形でも満足よ。

フリルワンピース&ノースリーブドレスなんかもお呼ばれ服になるわね。
結婚式にのゲストドレスに使えるわ。

おススメよ!!
買って良かったです。



書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)

長袖Tシャツ

2009/03/30 Mon 01:05

久しぶりの更新になってしまいました。
春休みに入ってミシンする時間がありません。

060.jpg
パターン Rick Rackソーイング基礎book新装版 Tシャツ 100㎝・120㎝
生地   パンドラハウス300円ニット (スムース)
覚書 100cmは裾をプラス3cm

次女用100cmは首回りを家庭用ミシンでステッチしましたが、左の120cmは首回りをカバーステッチを使ってステッチを試みたんです。既製品のような仕上がりになるかしら?と期待して。
やらなきゃ良かったと後悔・・・。

拡大できます↓
061.jpg
キャー
針の幅3㎜と6㎜が出来るんですが今回3㎜にしたら幅が狭いのとミシンのスピードが速いから上からステッチするだけなのに、曲がりまくって&外しまくり!!
糸が白だから目立つ!!
既製品見たら幅も6㎜だったわ(^^;)


3月は布を買わずに頑張ってます。
探し物があって生地を出したらすごい量で反省したんです。
庭の物置にまで隠してますわ。

義母が遊びに来た時も部屋にある布の棚見て「こんなに持ってるの!?」と驚いていたけど、
他にも押入れ、中2階、2階、庭の物置にも生地があるなんて言えなかったわ。

夫に「合う生地がないな~」って言うと「物置も見てきな!」だって。

手持ちの生地を減らす努力をしています。

今回使用生地  1.2m
3月使用生地   8.5m
3月購入生地    0m










handmade子供 | コメント(0)
先月奮発して買ったパタレさん。
スイートTシャツ+袖のオプション付けて3サイズ買っちゃいました。
そして出来上がったのはこちら
015.jpg
パターン  パターンレーベル スイートTシャツ 110㎝ 袖はオプションのペザントスリーブ
生地    キンカ堂   生地はポンチかな?スムースより厚手

スイートTシャツ作ってみたかったんです。
さすがパタレさん!! 可愛い  
↓クリックすると拡大します  じっくり見て下さい(笑)
020.jpg
衿ぐりのバインダー処理はカバーステッチでやるか悩んだけど、まだカバステのバインダーは使ってないのでミシンで頑張りました。

後ろにもギャザーがあります。

ペザントスリーブの袖初めてだったけど可愛いでしょ?

本当、女の子って感じで気に入りました(*^_^*)
身長106cmの長女には大きめです。
生地が薄いスムースなら着丈を伸ばして100cmで作っていいかも。
次女とお揃いで作りたかったけど、90cm買わないとだめだったかしらね。
ワンサイズ約1800円するから90㎝買うのもなぁ・・・勇気が出ない。
polka dropsさんの女の子ポロでアレンジするか!?

パタレさんから出る本  
【予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服



パタレさんの型紙お高いから本が販売されるってお得ですよね。即予約しました。
どんな本だか楽しみだな。



今回使用生地    0.8m
3月使用生地合計 7.3m
3月購入生地     0



handmade子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

