
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2010年 1月の結果

2010/01/31 Sun 23:37

1月の
生地使用量     9.1m
生地購入量    13.4m


おー早速 使用<購入 になってるよ。
先月買わずに我慢(?)したから反動かしらね。

お正月休みたくさん縫い縫いしようと思っていたのに体調不良だったり、DVDをレンタルして見てたり。
2月は頑張ります!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今月の結果 | コメント(0)
まず出来上がり写真からアップします。

100_20100129001405.jpg
型紙 milimili  キッズトレーナー&ワンピースセットより 130cm 110cm
生地  PUG CABIN  裏起毛    フード内布はHANAMIZUKI 


柄物のスカートやパンツに合わせやすくする為無地に。
裏起毛だし、もう1月下旬だから来年用に長女130cm 次女110cmで作りました。
大きすぎて今年は着れないわ。


パーカー作り、今までに何着か作っているのに、経験者なのに!! 
自分でも笑っちゃう失敗をしました。
フード部分縫う場所を間違えた。
024 - コピー


形がおかしいと思いながらフードの内布も縫い付けステッチして
この写真は解いた後撮影したもの
025 - コピー


こんな形でフードを縫い付けてしまった。
家庭用ミシンで仮縫いにしておけば良かったのに、ロックでね
出来あがった形は
   ・
   ・
   ・



026 - コピー


頑張って解いて身頃から離したけど、フード部分は解く元気もなく生地もギリギリ残っていたので新たに作り直し。
解くより裁断して縫った方が早いもんね。
子供達はおばあちゃんの家に行ってたから一人の時間だったのに解く時間が長くなり残念なロスタイムでした。

フード部分は合わせた時怪しいと思ったんだけど、今回は新しい型紙だったし型紙が違うとフードの形も多少違うのかな?と思っちゃってね。
もうこんな失敗は繰り返さないわ。
初めてパーカー作る方は気を付けましょう!


今回使用生地  1.8m
1月使用生地合計  9.1m
1月購入生地合計  13.4m



慰めて下さい↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


handmade子供 | コメント(2)
早速買ってきた生地で通園袋を作りました。
すぐに使うとは自分を褒めたくなるわ。

010_20100126124055.jpg
生地  実店舗で購入  
幼稚園指定サイズ
左 長女用   右 次女用

長女の袋は作り替え。
この生地を気に入っていたから


中はストロベリーショートケーキのキルティング
011_20100126125113.jpg
キルティングは以前キンカ堂池袋KN店で購入した物





次女のお友達にプレゼントとして作ったので次女とお揃いに。
幼稚園用の弁当袋、コップ袋
004_20100126124615.jpg
生地  実店舗で購入

お友達のママはミシンを持っていないらしくすごーく喜んでくれました。



次女の入園準備はあと防災頭巾カバーだけ残ってます。
これを作るのはあまり好きではないの。


今回使用生地    3m
1月使用生地合計  7.3m
1月購入生地合計  13.4m



小物だけど使用生地量 稼げたな~。
応援お願いします。↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

handmade小物 | コメント(2)

1月布買い 2回目

2010/01/24 Sun 09:10

1月も買い過ぎちゃいました。
前年の繰越分も使わないといけないのにねぇ
お店にいったら20%OFFのセールだったからつい。

私の服用に無地
006_20100124090235.jpg
茶色コーデュロイ    1.7m   1m300円の20%OFFよ!!
黒別珍         1.6m


子供用にとストック 娘が欲しがったしセール期間だったから
005_20100124090436.jpg
左より
ピンク     2m 長女好み♪  
柄物①     1.1m
柄物②     1m  次女用
ネル      1.5m


帰宅して改めて購入数を計算すると、必要分だけ買えばいいのにと毎回反省よ。


今回購入   7.9m
1月生地使用     4.3m
1月購入生地合計   13.4m



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






布・副資材購入 | コメント(0)

かんたんギャザースカート

2010/01/20 Wed 16:20

作ってみたかったポルカさんの簡単すっきりギャザースカート。
お友達が作ったので試着させてもらい私のお尻も無事通過できたので作りました。

010_20100120144204.jpg
型紙  polka drops 簡単すっきりギャザースカート
生地  実店舗で購入した薄手のコールテン シャツコールってやつかな?

身長が159cmの私には仕様書通りだと長いので裾の縫い代をなしにしました。
あと5cm位短くしてもいいかな。


タック部分はの写真
011_20100120144507.jpg

形が気に入ったので生地も変えたくさん作りたくなっちゃった♪
って事で生地買ってきました(^^;) 後日買い物UPします。



小さめに着画です。
013_20100120161649.jpg


今回使用生地    1.6m
1月使用生地合計  4.3m
1月購入生地      5.5m




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
handmade大人 | コメント(2)
 | HOME | Next »

