
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

女の子トランクス

2012/08/23 Thu 14:06

暑い

天気予報の最高気温が35・36℃は当たり前。
たまに37℃という数字も出る地区です。

暑い地区なので夏休みが今年から9/3まで。
4日が始業式になります。

代わりに冬休みが短くなりました。


もうすぐ新学期!
おぱんつを作りました。
nootie*a go goさんの女の子トランクス
110cm
110cm

この生地可愛いでしょ。
ねこさんの接結とハリネズミ柄
ハナミズキさんで買ったドット柄
タートルとTシャツ残り生地です。
柄の向きを間違え前パンツは逆さま

130cm
002_20120823134703.jpg
ハナミズキさんのドット柄天竺、数年前キバジさんでもらったおまけ天竺

130cmは天竺で作ってしまい長女がキツイと
せっかく作ったのに~
次女のオーバーパンツとして履かせるわ。

という事で長女の分をまた作らなきゃ!


この型紙クロッチもあるからとてもいいよ。
サイドに布を足すと(型紙あり)オーバーパンツにもなるんだ。

小学生はスカート時オーバーパンツ必須だからね


下着のパンツだけど、作ると手間はかかる。
Tシャツ作るのとあまり変わらない!?

捨てられないハギレ処理出来るから作るんだけどね。
娘達肌も弱いから綿100%がいい。
特にオーバーパンツはポリエステル入ってるの多いでしょ。


委託先~さんぽみち~さんのイベント開催中です!!
 
○~散歩道~
 開催日:2012年8月21日(火)~26日(日)
 開催時間:10時~17時
 会  場:枚方市 56un(ゴロクアン)
       枚方市駅 ビオルネ前(北村味噌さん隣)


宜しくお願いします。

2012年 カウント
子供服 14
大人服  4
小物  0


更新の励みになります。
↓クリックお願いします↓
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





handmade子供 | コメント(0)

Tシャツ (オーダー)

2012/08/19 Sun 21:37

夏休みもあと2週間。

うちの娘達ヤバイ位日焼けしてます。
予定ない休日は夫と市民プール行きまくってます。
私もプール誘われるんだけど、素敵なボディを披露する訳にはいきませんのよ

学年一黒いかも!?
女の子なのに


子供たちの習い事も月曜からは通常通り、週4日。
母ちゃんは送迎頑張ります。


お友達からの注文品です。

007_20120819211728.jpg


一目惚れしたキバジさんのワッフルニット
男女問わず使えそうだから買ったの。
生地拡大

ラグランTシャツ
このボーダーの色合いも好み。
生地お任せだったので完全に私の好みで作らせていただきました
008_20120819212415.jpg

委託先~さんぽみち~さんのイベント
 
○~散歩道~
 開催日:2012年8月21日(火)~26日(日)
 開催時間:10時~17時
 会  場:枚方市 56un(ゴロクアン)
       枚方市駅 ビオルネ前(北村味噌さん隣)



2012年 カウント
子供服 10
大人服  4
小物  0




更新の励みになります。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

handmade子供 | コメント(0)
先日作ったイージーTシャツ、
気に入ってしまいヘビロテ中です!

調子に乗ってもう1枚作りました。
019_20120808101244.jpg



手持ちのタンクトップ(既製品)に合わせて着てます
020_20120808101507.jpg


この形気に入ってしまい、子供のサイズも買いたい。
半袖だけどこの形なら重ね着に使えるじゃない。
その前に、他で購入した130cmの型紙を活用出来てない。
早く作らねば。


委託先~さんぽみち~のイベント
○五六市
 開催日:2012年8月12日(日)
 開催時間:10時~16時
 会  場: 阪口医院駐車場19番ブース
 
○~散歩道~
 開催日:2012年8月21日(火)~26日(日)
 開催時間:10時~17時
 会  場:枚方市 56un(ゴロクアン)
       枚方市駅 ビオルネ前(北村味噌さん隣)



2012年 カウント
子供服 8
大人服 4
小物  0




更新の励みになります。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


handmade大人 | コメント(0)

スノーボール

2012/08/07 Tue 11:13

先週と今週は子供の習い事が少ない。

いつもより時間があるので久しぶりにお菓子作りしました。
004_20120807104607.jpg

↑大雑把な性格。
几帳面な人はきれいに並べて焼くんだろうな


Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ
003_20120807104614.jpg

まぜて焼くだけ型抜き不要で楽ちん。
しかも美味しい。
本当は子供に丸めるの手伝ってもらえば喜ぶしいいんだろうけど、
一人でやった方が早いから子供が2階で遊んでいる間に作ったわ。


最近バターが高いから次回はサラダ油を使うレシピで作ってみようかな。



昨日も作ったけど最近のお気に入りは
Cpicon 栄養たっぷり❤モロヘイヤの和風スープ by いちごぱぴこ 

002_20120807105727.jpg

モロヘイヤを茹でて刻むとぬるぬるして手間がかかるけど、スープに入れるのはラクでいい。
そして食前にスープを飲むと満腹感が出てご飯の量が減る!
ダイエッターな私にはとても有り難いレシピ♪



Cpicon ☆ハムのマリネ☆ by ducksoup

003_20120807105832.jpg
私、すごくマリネ好きなの。
でも市販のマリネの液?マリネの素?みたいなのは味が好みではない。
この味は大ヒット!!
大好きなブラックペッパーも使い好み。
午前中にタッパーに材料とマリネ液を入れて漬け込めば夕飯には美味しいマリネが完成
今の時期は自家製玉ねぎもあるし、ハム買いすぎたのでリピしまくりメニューだわ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


料理 | コメント(2)

家庭菜園

2012/08/03 Fri 15:31

今日は次女は預かり保育へ行ってます。
長女は学校のプールから帰宅後友達と公園へ。

また一人時間よ。

ソーイングばかりだと縫ってない時は放置ブログになってしまうので(笑)
我が家の野菜のお話。

夫の父は長年家庭菜園をやってます。
(夫の姉が生まれる前から)

週に2~3回持って来てくれます。

この日貰った野菜
(見栄え良くざるなどに入れません。貰った袋のまま撮影よ)
021_20120803143036.jpg

空芯菜、トマト、ピーマン、人参、ゴボウ
2日前にも持って来てくれたので今回は少なめ。

今の時期は他に
きゅうり、茄子、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、いんげん、トウモロコシ、スイカ
少し前に採れたじゃが芋、玉ねぎもあります。
(我が家の庭にはシソ、ローリエ、ローズマリー)


有り難いのは農家ではなく
(手広くやってるけど)趣味の家庭菜園なので義母を含め家族は手伝わなくていい(笑)
農薬も使ってないので安心♪


トマトが大量で普通にサラダで食べてたら減らない。
湯剥きしてホール缶代わりに使ってます。
娘たちはサラダのトマトはあまり食べないけど、料理として使うトマトは食べる。


水の代わりにトマトを入れるトマトカレーを作りました。
美味しい
是非お試しになって!
002_20120803143912.jpg
トマトが大量消費出来るし栄養満点☆

自分用に
【覚え書き】
トマト  1Kg位?
ジャガイモ2個&人参  さいの目切り
玉ねぎ2個 ニンニク1~2片 みじん切りかすり下ろす
プルーン 3~4粒    みじん切り
鶏肉 好きな肉、挽肉でもOK
ローリエの葉
市販のカレールー 細かく切って入れる

※トマトの水分が足りなくなったら水を投入




他にも
茹でて刻んだモロヘイヤとツナに
ドレッシングをかけたサラダ
003_20120803150148.jpg

普段野菜消費の為に作る
ローズマリーと白ワインを入れてチキンと野菜のトマト煮
004_20120803150155.jpg

でも私、
2~3日真面目に調理すると疲れてやる気が出ない。
今日は面倒なので昼は長女とガストへ行って来ました。

だって豪華な料理じゃなくても手間がかかって大変じゃない?
家はトマトもミニディトマトやミニトマトだから剥くのも大変!

下味付けた肉を焼くだけの方がラクだよね。
旦那なんて肉焼いただけの方が喜んでるし

ここ何日か真面目に作ったんだよ。
みなさんはいつも真面目にお料理しているのでしょうが。

今日の夕飯作る気がないな~。
魚焼いてお味噌汁だけでいいかな。
野菜使わないと次の野菜が届いちゃうんだよ

近所の友達もおじいちゃん、おばあちゃんが家庭菜園やってる人が多くてあげられない。
反って貰う事もあります。




更新の励みになります。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
料理 | コメント(2)
 | HOME | Next »

