
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

希望した場所と間取り 

2016/07/05 Tue 08:56

元々私は超便利な駅徒歩3分の場所に住んでいた。
結婚を機に県内だけど田舎に住み、駅から徒歩15分。

娘が2人いるので高校以降は毎日駅までの送迎がある。
心配性なので自転車で帰宅させる選択はない。



間取りや収納の場所が自分で決められるのが注文住宅の良さ。

駅近くの建売の家も見学に行ったけど、将来文句を言っている自分が想像ができた。
整理整頓も苦手なのに、気に入らないと綺麗に過ごせなそう(笑)

間取りで希望した内容
・リビングと離れている洋室
・リビングかキッチン隣にミシン部屋(家事室)
・玄関土間収納

細かい所もすごーく注文付けたけど、主な希望が↑上記です。

沢山住宅を見学したけど、多くの家は4LDKのリビングの隣に襖で仕切られた和室がある。
家はリビングと離れた洋室が欲しかった。
洋室にはピアノ部屋にする予定。
角部屋なので道を経て向かいの家がある。
音関係も少し安心かな。
この間取りなら、将来娘がピアノの先生になった時にも(笑) 教室にも使える。

(嫌だけど)もーし、親の介護で同居になっても離れている。
お互いこちらの方がいいでしょ。

前に知人に妻の父親が高齢で同居になった。
父の部屋はリビング横の和室と聞いた事がある。
お友達も呼んだりできないなとその生活を想像してしまった。

家事室はご存じの通り(笑)
ハンドメイダーだと希望しますよね。

1回目の図面です。
1回目の図面

004_2016070508430348b.jpg



にほんブログ村



お家造り | コメント(0)

お家造りりスタートします

2016/07/04 Mon 20:39

お久しぶりです。
また放置してしまいました。

nene家、結婚する時、築15~16年の中古住宅を買って住んでいました。
今年で築年数30年。
(駅徒歩15分土地37坪 建物22坪 ローンなし)

学区が変わらず駅5分 土地60坪が見つかりました。
土地探しに7ヶ月、あきらめずに探して良かった。

間取りも決まり工事開始!
0001_20160704203707bbe.jpg


0002.jpg

注文住宅という事でこだわった点など紹介していきたいと思います。




にほんブログ村



お家造り | コメント(0)
 | HOME | 

