
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
見ていただきありがとうございます。

今日は整理整頓が苦手な私が奮発して造り付けにしてもらったTVボードのお話。
工事中の写真です。

更新の励みになります
↓↓ クリックして応援して下さい。

にほんブログ村


1階の間取り
036_20160818082213920.jpg


リビングって収納がないから私みたいなズボラ女は散らかります。
ましてや我が家はリビングに隣接した和室がない為押入れに押し込む訳にはいきません。

じゃ、収納にキャビネットを置いたら?
キャビネットの上は一時置きしたのが山のようになる事が想像できます

その為上に置けない壁面収納が私には合ってる?
リクシルの大きなTVボードをオプションで付けました!

造り付けなので大工さんにやってもらいます。
天井は埋めてあるので埃がのりません。汚妻には超重要です!

049.jpg


062_20160819131636565.jpg

組み合わせで我が家のは幅2m75cm!
金額は37万位だった。(早速見積りが見つからない)

商品が入れ替えになって当初の2m40cm幅で造っても10万位アップするの。
悔しいから幅も大きくして掃除機の収納できるように地板を外してと自分たちなりにアレンジしたの。

アレンジの話はまた内覧会の時ね。


組み合わせでこんな形も↓


これ見るとこっちの組み合わせの方が使い勝手良い?







お家造り | コメント(0) | トラックバック(0)
リクシルのホワイトオークの記事でブログ覗いてくれた方いるかな?(笑)


ランキング参加してます。更新の励みになります。
↓↓クリックして応援おねがいします。

にほんブログ村 

家を建てるのに間取りを考えるのも楽しいし
間取りが決まればキッチン、お風呂、トイレなど設備と床やクロス決め。

色々な展示場など見て憧れたのが無垢の床!
とてもいい床だけどデメリットがある。
傷がつきやすい、濡れたらダメ、メンテナンスも必要など。
面倒くさがり屋な私はすぐ諦めた(笑)



次に見た目で決めたのは
LIXIL Dフロア 

カラーバリエーションもたくさん
036.png


どうせオプションの床にするなら、標準にはなさそうな色合いがいい!と貧乏人は思うのです(笑)

我が家はホワイトオークにしました。
画像お借りしてます 
スクリーンショット-2015-03-18-9_54_41

『チェスナット』『ウォルナット』もいいなと悩みました。

全てオプションの床は高いのかな?と思ってお友達やお客さんも来るLDKと玄関ホールの床をホワイトオークにしました。


黄色い部分ですが、洋室1はホワイトオークじゃありません。
036_20160818082213920.jpg

アイフルホームはフランチャイズなので支店(加盟工務店)によってお値段は多少違いますが、リクシルグループのHMなので
リクシル製品がオプションでも安く感じます。

ここの部分だけ床を変えての追加金額は
約7万円 

あれ?思ったより安い
他の方のブログで家より小さい面積でオプションのDフロアに変更した記事を読んだけどもう少し高かった。
アイフルホームだからLIXILが安いのか。

Dフロア検討中の方がいるかもしれないので先に言います

2階もDフロアにすれば良かった


実は先週新居に引っ越して生活をしているのですが、標準の床使わなければ良かった。
仕様書にT JKオリジナルと書いてあるけど多分リクシルです。
我が家の標準の床、弱いです

もう小さくぺろっと

そしてオプションにしたDフロアを使っている方の記事で傷に強いかも?と書いてあった!
見た目もカッコイイし、全部Dフロア使えば良かったー!!
3階の小屋裏は標準でもいいけどね。

これからお家造りする人の為に先に書いてみました。



頑張れ!と応援のクリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村











お家造り | コメント(2)

玄関ドアの話

2016/08/17 Wed 10:41

アイフルホームでは設備は全てリクシル製品から選びます。


更新の励みになります。
クリックして応援して下さい
↓  ↓

にほんブログ村


玄関ドア 採風タイプ
ガラス部分を開けてると網戸になってます。
開けておくと本当に風通りが良い!

採風タイプはガラスを割って泥棒にという事もあるみたい。
つまみを外から回せなくするように外しておく事ができます。

物を紛失するのが得意なワタシ、つまみをなくしそう(´・_・`)

ツマミから離れているタイプを選びました。

左側の色です(画像お借りました)
035_20160817101055d7e.jpg

玄関外のタイルはオレンジ系
左下
036_20160817102202cc3.jpg

玄関の内側タイル(たたき)は白で色を変えています。
我が家の玄関には吹き抜けや窓ガラスがないのす。
玄関ロッカーも天井まであるタイプの色はモカなので、少しでも明るなるよう白を採用しました。








お家造り | コメント(0)
屋根、アイフルホームでは標準品がスレート屋根。
私たちはもちろん安い、軽い、見た目がスッキリという事でスレートの予定でした。

しかし、HM勤務一級建築士の友達と話したら
瓦屋根は塗替え不要、瓦にした場合は耐震計算を瓦用にして柱を増やすから耐震はスレートにしても瓦にしても同じと教えてもらいました。

そしてスレートは劣化してくるとこんな感じになります。
(画像はお借りしました)
034_20160816005533a0c.jpg

こういう屋根見るけど、これがスレートだったのね。
私スレート屋根ってこれ↑とは別物だと思っていた!


屋根の話題になってから他所の屋根ばかり見ていたな~(笑)
良く考えると身内が建築関係の人の家って瓦屋根にしているね。
●●さんの家とか■■さんの所も!

スレートから瓦屋根への差額は約40万
高いけど屋根の塗替えが不要なら結果お得かな。


031_201608150040081dd.jpg


瓦はサンレイ ナチュラルレッドにしました
画像はお借りしています。
033_20160816005659300.jpg

友達建築士さんが言ってたけど、
スレート屋根で建てた家、リフォームの時に瓦にするのは最悪ね
だって。
構造計算も瓦より軽いスレートにしているのに、重い瓦載せたら絶対弱いからと。


にほんブログ村








お家造り | コメント(0)
間取りが決まると次は色決め。次に設備関係を決める。
沢山の決め事が!
途中から自分が何を選んだのか分からなくなってきます(笑)

更新の励みになります
↓↓ クリックして応援お願いします

にほんブログ村

029_201608150040050d1.jpg



まず最初に決めたのは外壁。

白いお家、憧れていました。
しかし周りの家を見ると白い家で北側はコケなのかな?汚れが目立ちます。
茶色でも黒でも汚れますが目立ちにくい方がいいかなとベージュ~茶色系にしようと夫と話していました。

そして外観で時代を感じるのも嫌なので
流行りのツートンなどもせず。
こんな感じの家、10年くらい前流行ったよね~とかならないように(笑)

私たちが選んだのは
ニチハ  ニューグラウンドールシリーズI
ニュースプリットストーン調P   色はエスプレッソ


サッシは白。

030_201608150040061f8.jpg
母は外観が素敵よ!と言ってくれますが、
今でも白い家、憧れてます(笑)












お家造り | コメント(0)
 | HOME | Next »

