FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
間取りの打ち合わせを何度かして、もう建築確認申請を出すのにこれで良いかな。
夫と完璧な間取りだ!と自信満々だった(笑)

HMとの打ち合わせ前に友達夫婦と食事をしていて、某ハウスメーカーのご主人Yさんに間取りの図面を見せた。
友人のご主人は設計士さん。
「良い間取りじゃん」と褒められると思ったら、指摘されまくり。

まず、玄関と土間収納のバランスが悪い。
土間収納は広いが、玄関幅はアパートサイズだよ!


えっ、アパートサイズ!?

写真はクリックすると拡大します。
1回目の図面

パントリーと冷蔵庫は逆がいいね。
家族が飲み物を取る時、奥まで行かなきゃならない。
neneさんがお料理中なら尚更通路が狭くなる。


おお!確かに。
言われてみれば。

リビング収納の中にPCコーナーを作ってクローゼットの扉を閉めてと考えていた私たち夫婦
素晴らしいアイディアだと思っていた。

確かに10年前はパソコンコーナーを設ける人も多かった。
今はスマホやタブレットの時代、プリンターも無線LANになっている。
この間取りなら家事室の一角にPC置いてリビングを広くした方がいいね。


2階の事もアドバイスを貰って再度考え直す事にした。

一般の木造住宅は2級建築士の設計だがYさんは1級も取得済み。
ちなみにYさんの住宅はお高いHMなのでお願いしたくても無理(笑)


続きはまた次回ね。


にほんブログ村









お家造り | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。