
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
屋根、アイフルホームでは標準品がスレート屋根。
私たちはもちろん安い、軽い、見た目がスッキリという事でスレートの予定でした。

しかし、HM勤務一級建築士の友達と話したら
瓦屋根は塗替え不要、瓦にした場合は耐震計算を瓦用にして柱を増やすから耐震はスレートにしても瓦にしても同じと教えてもらいました。

そしてスレートは劣化してくるとこんな感じになります。
(画像はお借りしました)
034_20160816005533a0c.jpg

こういう屋根見るけど、これがスレートだったのね。
私スレート屋根ってこれ↑とは別物だと思っていた!


屋根の話題になってから他所の屋根ばかり見ていたな~(笑)
良く考えると身内が建築関係の人の家って瓦屋根にしているね。
●●さんの家とか■■さんの所も!

スレートから瓦屋根への差額は約40万
高いけど屋根の塗替えが不要なら結果お得かな。


031_201608150040081dd.jpg


瓦はサンレイ ナチュラルレッドにしました
画像はお借りしています。
033_20160816005659300.jpg

友達建築士さんが言ってたけど、
スレート屋根で建てた家、リフォームの時に瓦にするのは最悪ね
だって。
構造計算も瓦より軽いスレートにしているのに、重い瓦載せたら絶対弱いからと。


にほんブログ村








お家造り | コメント(0)
間取りが決まると次は色決め。次に設備関係を決める。
沢山の決め事が!
途中から自分が何を選んだのか分からなくなってきます(笑)

更新の励みになります
↓↓ クリックして応援お願いします

にほんブログ村

029_201608150040050d1.jpg



まず最初に決めたのは外壁。

白いお家、憧れていました。
しかし周りの家を見ると白い家で北側はコケなのかな?汚れが目立ちます。
茶色でも黒でも汚れますが目立ちにくい方がいいかなとベージュ~茶色系にしようと夫と話していました。

そして外観で時代を感じるのも嫌なので
流行りのツートンなどもせず。
こんな感じの家、10年くらい前流行ったよね~とかならないように(笑)

私たちが選んだのは
ニチハ  ニューグラウンドールシリーズI
ニュースプリットストーン調P   色はエスプレッソ


サッシは白。

030_201608150040061f8.jpg
母は外観が素敵よ!と言ってくれますが、
今でも白い家、憧れてます(笑)












お家造り | コメント(0)

工事開始  挨拶は?

2016/08/14 Sun 08:35

工事開始の挨拶するのかな?とHMさんに確認すると、
こちらでするので大丈夫ですとの事。

上棟の日、上棟式は希望がなければしないと言われていたので何もせず。
上棟のお祝いとして土地の売主さんがお酒を持って来てくれたと聞きました。

主人とHMさんでも挨拶したけど、nene家も周辺の家に挨拶に行こうと話になりました。
挨拶されて気分悪く感じる人はいませんからね。

そして何を渡す?タオル?









以前景品で貰ったこんなセット↑貰って嬉しかったので

食器洗い洗剤、スポンジ、ゴミ袋
を袋に入れ熨斗を付けてお渡ししました。


上棟が終わって数日後、
「ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。工事が始まりご不便、ご迷惑をおかけいたします。」
とご近所に挨拶に行きました。

028_201608140013159ef.jpg

クリックして応援お願いします


にほんブログ村


お家造り | コメント(0)
何度か家の夫とYさんと3人で話しているうちに、
施工HMに友達のご主人も一緒に打ち合わせに同席してもらう事になった。

Yさん曰く
間取りに後悔はないんだけど、スイッチやコンセント、収納で「こうすれば良かった」とか後悔するんだよ

納得!
アドバイス貰ってもリビングや部屋の位置は変わってないもん。
希望通りだからね。






それでは間取り公開

1階  クリックすると拡大します
021_20160811232206637.jpg


部屋の位置とか変わってないのでどこが違うんだ?と思いましたか?
写真で内覧会の時こう工夫したなどお話しますね。

もうじき引越し、
ソファーをリクライニングのにしようか検討中。
座ったら動かなくなるかな(笑)






2階 
022_20160811232212a8c.jpg
前回の記事で書きましたが、押入れを提案されてこうなりました!

すごくいい感じです。

Yさんに会わず、建築申請出して建てていたら、速攻後悔していたねと夫と話しています。



3階 小屋裏
023_20160811232209192.jpg
小屋裏はYさんから何もアドバイスは頂いてません(笑)



お知らせ
大阪府枚方市でハンドメイド委託先のイベントがあります。
ご興味のある方よろしくお願いします。

8月14日(日) 10時~16時
五六市 コマサ駐車場 『~さんぽみち~』



にほんブログ村


お家造り | コメント(0)

2階の間取りで指摘された所

2016/08/11 Thu 23:10

友達のご主人(1級建築士)に指摘された事を紹介します。







2階の図面 クリックすると拡大します
005_201608112247421fe.jpg

neneさんの所、和室ないから押入れが必要だね。
家族皆ベッドでも季節の布団とかあるから。


nene「うん、納戸の一部奥に押入れとして中断と枕棚を造るよ!」

布団終う時、納戸の荷物出して、向きを変えて押入れ??
扉は90cmだよ、本当にいいの?


nene「えー。じゃあどうすればいい?Yさんならどうする?」

寝室は9帖だけど夫婦でベッドの他にソファーやTVを置く?

nene「置かない」

自分なら寝室に押入れを造る。
ここならベランダで布団やシーツ干してもすぐに終える。
納戸とクローゼットは分けずに繋げちゃう。



そんな会話から部屋の位置は変えずに見直しが始まりました。

ハウスメーカーさん、我が家時間かかってごめんなさい

お知らせです
大阪府枚方市でハンドメイド委託先のイベントがあります。
ご興味のある方よろしくお願いします。

8月14日(日) 10時~16時
五六市 コマサ駐車場 『~さんぽみち~』



にほんブログ村
お家造り | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

